オンラインでインストアイベントができる?

オンラインイベント ライブ

コロナ騒動以来、ライブなどもオンラインでの配信が増えています。

ライブだけでなく、インストアイベントもオンラインでやるところが出てきています。
ネット上でイベントとは、どのような内容なのでしょうか?

オンラインイベントってどんな内容?

早い話、「オンラインイベント」とはインストアイベントをオンラインでやるものです。

女性アイドルグループやK-POPアイドル系で多いですが、V系バンドでも少しづつやるところが増えてきています。

これもライブ同様、コロナ騒ぎで今までのインストが難しくなり急に始めたところが多いので各所試行錯誤しています。
なので、これまでのインストと違って決まった形が確立しきっていないところがあります。

ですから、様々なスタイルがあります。

  • ミニライブ+トークの中継
  • メンバーとの1対1短時間オンライン会話
  • オンラインサイン会
  • リモート2ショット撮影会
  • オンライン飲み会

基本は指定された物販や音源を一定金額購入して、配信用のURLやパスワードをもらい、指定時間にアクセスします。

アイドル系だとサイン会が多いです。

V系バンドだとトークが今の所は主流のようです。
金額に応じて1対1のトーク時間が伸びるところもあります。

飲み会はアイドルや芸人で多いですね。

オンラインイベントに準備するものは?

これも有料配信と同じく、パソコンかスマホ、タブレットと指定されたアプリが必要です。

日本のV系バンドやアイドルのイベントだとZoomを使っているところが多いので、zoomに対応した機材を用意しておくと良いでしょう。

K-POPアイドルだとカカオトークを使っているところもあります(韓国はカカオトークのシェアが高いためです)。


【公式】 富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU2/D2 (Windows 10 Home/13.3型ワイド液晶/Core i5/8GBメモリ/約128GB SSD/Office Home and Business 2019/ピクトブラック)AZ_WU2D2_Z223/富士通WEB MART専用モデル

1対1トークやリモート2ショット撮影があるのでしたら、身だしなみも整えておいた方がいいでしょう。

部屋が映っても大丈夫なようにお片づけをしておき、無理なら篭る室内用テントやパーティションを用意したり、Zoomにバーチャル背景を入れておきましょう。


サンワダイレクト プライバシーテント 個室 ゲーミングテント 在宅勤務 テレワーク 室内 ブラック 200-TENT001-T

オンラインイベント参加にあたっての注意点は?

配信ライブと違って、オンラインイベントはほとんどの場合アーカイブはありません。
ミニライブならともかく、1対1トークやサイン会、飲み会は指定された時間限りになります。

ですから、イベントの時間には確実に参加できるかどうかを申し込み前によく確認しましょう。

ワンルームで一人暮らしの人や、家族と暮らしていても自分の個室がある人なら時間と予算さえ合えば心置きなく参加できます。

しかしルームシェアしていたり家族と一緒の部屋にいる人の場合はメンバーとの1対1トークがあるときに大変です。

お願いして席を外してもらえたり、テレワーク用のテントに篭ることができればいいのですが、そうはいかない場合もあります。
いくら言っても横からやかましく突っ込んでくる家族がいる人もいますよね。

イベントによっては、横から家族を含む他の人が参加することを禁止している場合もあります。

ですから、どうしても家の中に一人になるスペースがない人は困ってしまいます。

最近はテレワークプランを打ち出しているお店が増えています。
ビジホやラブホ、カラオケルームのテレワークプランですと個室になっていますから、PCやスマホに向かって喋っていても誰からも邪魔されません。
自宅にイベントを楽しめる個室がない人は、こういう店のテレワークプランを取っていくという手もあります。

「自宅の回線が貧弱だけどすぐにはプロバイダーを変更できない事情がある」という人も、お店のテレワークプランを使うといいでしょう。


最新モデル Apple MacBook Pro (13インチPro, 16GB RAM, 512GB SSDストレージ, Magic Keyboard) – スペースグレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました