2020年のカウントダウンライブはどうなる?

カウントダウンライブ ライブ

コロナウイルスの影響で多くのライブが中止になる中、秋口になってもまだ事態収束にはほどとおい現状です。

年越しの楽しみといえばカウントダウンライブですが、2020〜2021年はどうなるのでしょうか?

定番のカウントダウンイベントは開催される?

従来ならばカウントダウンイベントがあちこちの会場で行われますが、今年はやはりなかなかそうはいきません。

9月末時点ではまだあるかどうかの発表すらできていないところがほとんどという状態です。

特に冬はインフルエンザのリスクも大きくなりますし、2020年はワクチン予防注射のスケジュールも変則的になり高齢者や医療職優先になったので、一般向けは10月から始まりましたが告知が遅れたのでやや後ろ倒しになりました。

コロナとインフルエンザという二重のリスクを考えると、カウントダウンの開催は厳しいと考えるバンドも多いでしょう。

開催できたとしても配信になるか、変則的な開催になるところがほとんどでしょうから、バンドや定番イベントの公式サイトはマメに見ておきましょう。

カウントダウンジャパンフェスは?

年越しのフェスの超定番であるカウントダウンジャパンですが、こちらは今のところ開催が正式発表されています。


公式サイトで例年とほぼ同じ日程の12/27、12/29、12/30〜12/31で幕張メッセを抑えているものの、開催の可否を正式発表できたのはかなりギリギリになりました。

もちろんかなり制約も多く、マスク着用や消毒、検温はもちろん実施です。
ライブのノリも制限が設けられ、コールやハイタッチも禁止になります。

会場内も、指定されたエリアは完全入れ替え制になっています。

COCOAの登録と身分証明書持参も必須になっています。

GOTOトラベルも使える期間なので、ホテルや交通機関の予約は早めにしましょう。

ジャニーズのカウコンは?

年越しの大きなイベントといえばジャニーズのカウコン。

しかしこれもまだあるかどうか未発表で、客入れでの開催はかなり厳しいと見られています。

2020年一杯は大きなライブを断念することを発表していますので、あっても配信になる可能性は高いでしょう。

配信がある可能性に希望をかけ、今のうちにネット環境を整えておきましょう。

嵐も休止前最後の配信ライブが大晦日にあるので、特に嵐本命の人は回線がつっかえて見れなくなる時間があると悲しいです。
古いPCの買い替えや遅いプロバイダーから乗り換えを考えている人は早めにやっておきましょう。

ワンマンのカウントダウンライブは?

これもソロ歌手、バンド、アイドルともジャンルを問わず9月段階ではやるやらないを決めかねているところがほとんどです。

ですから、配信オンリーでやるかもしれませんしギリギリに発表になるかもしれません。
一旦「カウントダウンライブやります」と発表しても、その後の状況で急遽中止されることもあり得ます。

「うちは年内客入れライブは無理です」と早めに言っているところでしたら諦めて今年のお正月は家で過ごしましょう。

LDHあたりも「今年いっぱいの大型ライブは断念」としていますしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました