2020年のカウントダウンライブはどうなる?

カウントダウンライブ ライブ

コロナウイルスの影響で多くのライブが中止になる中、秋口になってもまだ事態収束にはほどとおい現状です。

年越しの楽しみといえばカウントダウンライブですが、2020〜2021年はどうなるのでしょうか?

定番のカウントダウンイベントは開催される?

従来ならばカウントダウンイベントがあちこちの会場で行われますが、今年はやはりなかなかそうはいきません。

9月末時点ではまだあるかどうかの発表すらできていないところがほとんどという状態です。

特に冬はインフルエンザのリスクも大きくなりますし、2020年はワクチン予防注射のスケジュールも変則的になり高齢者や医療職優先になったので、一般向けは10月から始まりましたが告知が遅れたのでやや後ろ倒しになりました。

コロナとインフルエンザという二重のリスクを考えると、カウントダウンの開催は厳しいと考えるバンドも多いでしょう。

開催できたとしても配信になるか、変則的な開催になるところがほとんどでしょうから、バンドや定番イベントの公式サイトはマメに見ておきましょう。

カウントダウンジャパンフェスは?

年越しのフェスの超定番であるカウントダウンジャパンですが、こちらは当初開催が正式発表されていました。


公式サイトで例年とほぼ同じ日程の12/27、12/29、12/30〜12/31で幕張メッセを抑えているものの、開催の可否を正式発表できたのはかなりギリギリになりました。

もちろんかなり制約も多く、マスク着用や消毒、検温、コールはもちろん禁止など様々な対策が取られていました。

しかし残念ながら都内の感染拡大や後述する終夜運転の中止などの条件が重なり、開催予定日から10日を切った12/21に中止が発表されました

配信もないので、払い戻しを待つしかありません。

ジャニーズのカウコンは?

年越しの大きなイベントといえばジャニーズのカウコン。

しかし今年は客入れでの開催はやはりなくなりました。

その代わりにTVの生放送という形で、グループごとに場所を変えての中継や収録となりました。

嵐も休止前最後の配信ライブが大晦日にあるので、特に嵐本命の人は回線がつっかえて見れなくなる時間があると悲しいです。
古いPCの買い替えや遅いプロバイダーから乗り換えを考えている人は早めにやっておきましょう。

ワンマンのカウントダウンライブは?

これもソロ歌手、バンド、アイドルともジャンルを問わず9月段階ではやるやらないを決めかねているところがほとんどです。

ですから、配信オンリーでやるかもしれませんしギリギリに発表になるかもしれません。

一旦「カウントダウンライブやります」と発表しても、その後の状況でギリギリになって急遽中止されることもあり得ます。

浜崎あゆみのカウントダウンライブも、サポメンさんのコロナ感染で中止になりました。

「うちは年内客入れライブは無理です」と早めに言っているところでしたら諦めて今年のお正月は家で過ごしましょう。

LDHあたりも「今年いっぱいの大型ライブは断念」としていますしね。

大晦日の交通機関は?

カウントダウンライブの現地参加ができても、帰れなくなっては困ります。

しかし、今回は混雑防止のため初詣も大晦日に集中させないことが重要視されています。

東京も都知事から終日運転の自粛が要請されています。

いつもなら終日運転している鉄道も今年は行わないところが多いので、各鉄道会社の公式サイトを確認しましょう。

このような状況なので、ホテルも遠くにとってしまうと戻れなくなる危険があります。
可能な限り会場から徒歩圏内を取ったほうがいいです。

GO TOトラベル停止で開いたところも出るかもしれませんので「絶対現場行く」という人は諦めず探しましょう。

また、このような状況を鑑みて急遽客入れが中止、もしくはライブ自体が配信もなく完全中止される可能性もありますので、その覚悟はしておきましょう。

ホテルに着いてから中止が決まってしまった場合は仕方ありません。
配信があるならそちらを見ればいいですが、完全中止の場合はホテルでおとなしくしていましょう。

倖田來未の大阪カウントダウンは完全中止、Da-iCEは客入れをやめ配信のみに変更とこの辺りもアーティストにより対応が大きく分かれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました