ファンクラブ限定ライブに行こう

FC限定 ライブ

公式FCに入る楽しみの一つといえばファンクラブ限定ライブです。

普段のライブと何がどう違うのでしょうか?

ファンクラブ限定ライブに行くには?

まずは決められた期日までに公式ファンクラブに入っておくことです。

そして公式の規定をよく読み、それに従って申し込みましょう。

会員証を忘れずに!

ファンクラブ限定ライブだと、入場時に会員証の提示が必要になることが多いです。
なので、当日は忘れずなくさず必ず持参しましょう。

ファンクラブに入りたてで会員証の発行が間に合わない時は、公式の問い合わせに確認して対応を仰ぎましょう。
他の身分証提示などの措置になることもあります。

普段のライブとどう違うの?

非会員も入れた一般のライブよりも濃いファンが集まるライブなので、多少なりとも違う点はあります。

会場はどうなるの?

バンドにもよりますが、概ね普段のツアーよりは少し小さめの会場を使うことが多いです。

大手ですとFC限定でもZEPPクラスになるところもありますが、そこまでの規模でないバンドだと300キャパいないくらいのライブハウスになることも多いです。

概ね東京都内のみの開催が多いですが、大手だとツアー形式になって複数の会場を回ることもあります。

ドーム〜アリーナクラスの大手だとFC限定がホールレベルのところもあります。

なので、元の動員規模によって会場や激戦具合も変わってきます。

同行者と一緒に行ける?

これもそのバンドの状況によって変わります。

普段のライブからして激戦の大手であれば同行者のチェックや届出も厳格に行われます。
人気が高いところだと申込みは1人1枚限定にされたりもします。
同行者可能な場合でも「同行者も会員に限る」「会員証提示」が必要になることもあります。

非会員の同行者を連れて行っていい時は、「ファンクラブ限定」ではなく「ファンクラブ主催」という言い方をすることもあります。
このような時は一人当たり申し込める枚数も多めで、会員証チェックがない時もあります。

[PR]

セットリストはどうなる?

これも個別のバンドの状況によるとしか言いようがありませんが、コアなファンが来る場所ですのでセットリストも濃いものになることが多いです。

活動歴の長いバンドだと最近ご無沙汰だったレア曲をやるところもありますし、何かのコンセプトに基づいたライブになるところもあります。

芸風によってはネタ色の強い内容になることもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました