北陸応援割はライブ遠征には使える?

北陸応援 遠征いろいろ

能登半島地震で被害を受けた北陸地域への支援として首相から打ち出された旅行支援。
ライブ遠征に使うことは可能なのでしょうか?

北陸応援割ってどんなもの?

基本的には2024年の3月中旬〜GW前になる予定です。
各旅行会社や予約サイトでパックツアーの割引やクーポン配布が行われます。

参照:北陸応援割公式サイト

適用地域は石川県だけでなく、新潟・福井・富山も適用されます。
いずれも割り当て分の予算が使い切り次第終了となりますので、早くしましょう。

ただ、被害が甚大で未だ旅館の営業が困難な能登地域は後回しになる予定です。

地域及び公式サイト期間その他
とやま応援キャンペーン(富山県)3/16〜4/263/8より予約開始
にいがた応援旅割キャンペーン(新潟県)3/16〜4/263/8より予約開始
宿泊代の50%割引
ふくいdeお得キャンペーン(福井県)3/16〜4/26(27日チェックアウト分まで)
3/8より予約開始
いしかわ応援旅行割(石川県)3/16〜4/263/12より予約開始
ビジネスは対象外

詳細は決定次第、各県の公式サイトで随時発表されます。


【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県七尾市災害応援寄附金(返礼品はありません)
[PR]

応援割の申し込みはいつから?

これは上記の通り、福井・新潟・富山が3/8から、新潟が3/12からです。

期間内に遠征予定がある人は早めに下調べをしておきましょう。

ライブ遠征には使えるの?

これまでのコロナ禍対応の旅行支援も「ライブ遠征が除外」だったという例はありません。

なのでどうどうとライブ遠征に使っていけます。

V系だとライブハウスツアーはまず新潟市内のハコが多く、金沢はその次といった傾向にあります。
新潟遠征する人も安心して使うことができます。

ただ、今のところ日帰り遠征には適用しない見込みですので一泊以上が必要です。

石川県はビジネス利用は除外としていますが、ライブ遠征は「観光」の範疇なので大丈夫です。


【ふるさと納税】新潟県の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額200,000円
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました