2DAYSライブに行ってみよう

2days ライブ

バンドやアイドルでも時折、同じ会場での2DAYSライブがあります。
どのように楽しめばいいでしょうか?

2DAYSはセトリは同じなの?

細かいところはバンドによっても変わると思いますが、多くの場合多少なりともセットリストは変えます。

ライブによっては、「初日はAというコンセプト、2日目はBというコンセプト」というふうにあらかじめ傾向を分けておくことが発表される場合もあります。

曲目だけでなく衣装を変える場合もあります。

ワンマンではなく対バンの2DAYSもたまにありますが、2マンだと出順が両日逆になるのが定番です。


PIERROT DIR EN GREY ANDROGYNOS Blu-ray【豪華盤】
[ PR]

2DAYSのどちらに行けばいいの?

もちろん、2日間行けるのならばそうした方がおすすめです。

しかし様々な都合があったり、激戦の大手だったりして1日しか行けないこともあります。

コンセプトが発表されているのであれば自分の好みの方を選べばいいでしょう。

2日目の方が演奏がこなれてくることもあり、そちらを選びたいという人も多いです。

解散や活動休止、メンバー脱退などと重なっている時はどうしても一番最後だから、ということで2日目が激戦になります。

クリスマスやメンバーの誕生日と被ると、1日目の方が激戦になる場合もあります。

宿はどうやって取ればいい?

2DAYS参戦だと、前泊して公演2日目まで泊まるとなると3泊4日とちょっと長めになります。

繁忙期は特に日数が伸びるほどに宿が取りづらくなります。

なので、日程が発表された時点でフル参加前提で一旦予約してしまいましょう。
後で休みやチケットの確保で1日だけ参戦、あるいは前泊なしが決まったら速やかに予約の短縮手続きをしましょう。

ホテルはできるだけ近い場所に!

連日のライブはどうしても疲れが溜まります。

ですから、会場から極力近い宿を取るようにしましょう。
遠い場所だと、移動だけで疲れが溜まってしまいます。

両日参加するときは、初日終演後は早めにホテルに戻って寝るようにして疲れを少しでも取りましょう。

ZeppYOKOHAMAなど徒歩圏内のホテルが高い場所もありますが、その場合でもできるだけシンプルなルートで行ける場所の宿を探しましょう。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました