イナズマロックフェス2023に参戦する時

イナズマ2023 ライブ

今年も秋フェスの名物「イナズマロックフェス」が開催されることが決まっています。

去年とはどう違うのか、何を準備していったらいいのかを解説します。

今年のイナズマは何が違う?

2023年のイナズマロックフェスは10/7〜10/9の3日間開催です。

会場はいつもと同じ草津市の烏丸半島芝生広場ですが、いくつか2022年とは違う点があります。

シャトルバスの発着が守山駅に変更

今まで会場へ行くシャトルバスは草津駅近くから出ていました。

2023年はシャトルバスの出発はJR守山駅東口からに変更になっています。

発表前に草津の方に宿を取ってしまった人は手間ですが、守山駅前に取り直せなかった時は仕方ありません。
会場まで直接自家用車で行くことは禁止されていますので、必ず守山駅を経由してシャトルバスに乗っていくしかありません

マスクの着用は任意

5類にあたって多くのフェスではマスク着用が任意ですが、イナズマも例外ではありません。

しかし、今年は「夏フェスの後にコロナを発症した」という報告がSNSで非常に多いです。

任意とは言っても、マスクはやはり持ってきた方がいいですしシャトルバスの中は特に着用しておいた方がいいです。


[GoFox] マスク 不織布 立体マスク 【日本製マスク 通気性UP】 3dマスク 小顔マスク mask 3層構造 マスク 個包装 使い捨てマスク 【カケンテスト認証済み】 耳が痛くない フィット感 メガネが曇らない 息がしやすい 普通サイズ 大人用 花粉ウイルス飛沫対策 30枚入 (1箱, ピンク)
[PR]

今年のラインナップは?

主催の西川貴教やお馴染みのUverworldはもちろん今回も出演します。

2023年はEBiDANやももクロ、モーニング娘。に加えてジャニーズからAぇ!groupが出るなどアイドルグループが多数出演します。

ももクロや娘。はここ数年フェス系への出演が多いですのでだいぶ慣れているファンの方も多いと思いますが、「対バンなんか行ったことがない、、」という人は持ち物やペース配分に気をつけましょう。

後述のように足元が悪くなることも多いので、長時間立ちっぱなしを余儀なくされることもあります。

体力づくりはしっかりやっておきましょう。


休足時間 ツボ刺激ジェルシート 12枚
[PR]

どんな服装をしていけばいい?

後述のように、荒天になると服が汚れることが当たり前のフェスです。

水捌けが悪い土地のため一旦降ると「田植え」とよばれる泥ズブズブ状態になるのがイナズマです。
晴れていても土埃は立ちます。
「おしゃれは諦めるべきフェス」と言われる代表格です。

パンプス、革靴、ロングスカート、ファー、ニット系は絶対やめておきましょう
動きやすく、汚れてもいい服装を心がけましょう。
洗濯しやすい素材であることが望ましいです。

高価なアクセサリーもつけない方がいいです。

季節柄昼夜の気温差が激しく、例年「昼は暑く夜は寒かった」という声が多いフェスでもあります。
温度調節がしやすい服装を心がけましょう。

何を持ってくればいいの?

まず絶対必須なものは以下の通りです。

  • 帽子
  • ウェットティッシュ
  • レインコート
  • ティッシュペーパー

10月とはいえ晴れていれば日差しもきつく、傘は禁止なので帽子は絶対必要です。
紫外線対策もしていきましょう。

後述のように泥まみれになったり、晴れていても土埃で汚れることはあります。
帰りのバスや電車に乗る前に靴や服、持ち物をウェットティッシュで拭き取っておきましょう。


シルコット ノンアルコール 除菌 ウェットティッシュ 詰替(45枚*8個入)【イチオシ】【bnad01】【d2rec】【シルコット】
[PR]

雨対策は今年もしっかり!

10月頭ということで、台風や秋雨前線が直撃する可能性はやはり高めにあります。

3日前までに雨が降っていた〜当日雨降りならば確実に雨靴必須です。
ぬかるんでくるとショートレインブーツでは対処不能です。
皆勤組の方々はロング雨靴を持参する人も多く、特に野鳥の会のレインブーツは定番の大人気です。


野鳥の会 レインブーツ レディース 長靴 正規品 バードウォッチング メンズ カーキ アウトドア 雨靴 ラバーブーツ レインシューズ コードロック付 ガーデニング 靴 おしゃれ 折りたたみ 登山 キャンプ 滑らない フェス 新品 2023年 ギフト 通販
[PR]

傘差しも禁止なのでレインコートも必須です。

どこに泊まればいい?

上述の通り、シャトルバス発着が守山駅前に変わったので一番便利なのはJR守山駅から徒歩圏内のホテルです。

しかしラインナップの豪華さから既にJR守山駅、JR草津駅近辺のホテルは既に埋まっています。

次善の策としては「JR琵琶湖線の新快速停車駅から徒歩5分以内」のホテルです。

守山、草津でダメなら石山駅、大津駅、近江八幡駅の徒歩圏内を探しましょう。
その3駅がダメなら彦根、山科、京都駅近くを探してみましょう。

新快速が止まらない瀬田、南草津はその次です。

湖西線沿いは遠回りになるのでお勧めはしません。

[PR]

荷物はどこに置いたらいい?

会場内にも一応クロークはありますが、大きな荷物を持ってシャトルバスに乗るのは大変です。

滋賀県内のJR駅のロッカーは総じて数が少ないので当てになりません。
京都駅も2023年に入ってから観光客が増加していますのでロッカーが埋まっている可能性は大きいです。

なので、ホテルをとっている人はなるべく早くに到着するようにし、会場へ向かう前にホテルに荷物を預かってもらいましょう。

日帰りで1日のみ参戦の人は防水のリュックに入る範囲に荷物をまとめていきましょう。


[ラドウェザー] 防水バッグ 完全防水 リュック 防水 25L メンズ スポーツバッグ
[PR]

関西以外からのアクセスは?

近場の関西圏内から来られる人でしたら、JR京都線-琵琶湖線の新快速に乗って守山駅まで来ればいいです。

関西以外だと、名古屋や岐阜の方は大垣と米原で乗り換えて新快速移動で来れます。

滋賀県や隣接の京都・岐阜には空港がないので、それより遠い地方の方は新幹線移動の方が良いです。
米原か京都で降りて新快速に乗り換える方をお勧めします。

北海道・沖縄や離島の人だと飛行機を使うしかありませんが、伊丹空港から降りて、JR大阪駅まで電車やバスで移動して新快速に乗ります。

関西の人はまだ慣れているからいいですが、それ以外の地方の人は新快速に乗る時「湖西線」に乗らないようにしましょう。
全然違う方向に行ってしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました