イナズマロックフェス2022に参加したいとき

イナズマロックフェス ライブ

毎年9月に滋賀県で開催されるフェス、イナズマロックフェス。

2021年は残念ながら中止でしたが、2022年は開催予定になっています。
どのような準備をしていけばいいでしょうか?

イナズマロックフェスって?

西川貴教さん主催の、9月中旬に行われるフェスです。

彼の故郷である滋賀県の振興のため、草津市の烏丸半島芝生広場で行われます。
コロナの影響で2020年は配信のみ、2021年は中止になってしまいました。

2022年の開催日程は9/17〜9/19の3日間と予定されています。

イナズマロックフェス公式サイト

ラインナップは西川さんの親交のあるアーティストも多く出ますが、2022年はモーニング娘。やアイマスSideMも出演するなどジャンルも幅広くなっています。

キャパシティはどれくらいになる?

コロナ前の2019年には2日開催で延べ9,5万人の動員がありました。

しかし2022年はコロナ感染状況がまだどうなるか読みきれないところがあるので、三密回避のためにチケットの枚数を抑える可能性はあります。

各日程1万以上になる可能性はありますが、まだなんとも言えません。

例年とは何が違う?

昨年中止になってしまった後ですので、コロナ対策に関しては厳し目です。

マスク着用、検温、フードコートでの黙食はもちろんですが

  • ヘドバン、モッシュ禁止
  • コール禁止
  • ブロックごとの規制退場

という決まりがあります。

他のフェスやライブだとヘドバンは禁止されていないところもあるので、決まりの違いは公式できちんと確認しておきましょう。

会場にはどう行ったらいい?

会場までのアクセスは最寄駅近くから出る公式の有料シャトルバスのみと決められています
シャトルバスは草津駅から徒歩10分の野村運動公園から出ます。
始発は9:30からです。

往復1,500円のバスチケットをセブンイレブンのマルチコピー機経由で、ぴあから購入する必要があります。

参照;公式「シャトルバス チケット発売情報」

会場に自家用車で行くことや車で送迎してもらうことは禁止されていますし、駅から歩ける距離ではありません。

発着場から会場までバスで20分以上かかりますし、出番の早いバンドのファンの人は早めに行きましょう。


Eden through the rough (初回限定盤 CD+DVD) [ 西川貴教 ]
[PR]

荷物はどこに置けばいい?

JR琵琶湖線の駅は会場最寄りの草津駅を含め、ロッカーはとても少ないです。
キャリーバッグが入る大きなロッカーはわずか数個しかありません。

なので、ホテルをとっている人はスーツケースなどの大きい荷物はそちらに置いていきましょう。

会場でもクロークが出るとは告知されていますが、数に限りがありますし上記のシャトルバスに乗るときにも大きい荷物は邪魔になります。
バスの発着場も駅から徒歩10分とはありますが、体感ではもっと長く感じますし重い荷物を持って行くとライブ前に疲れてしまいます。

会場にはボディバッグに入る程度の荷物でまとめていきましょう。
雨の心配もありますので、バッグは必ず防水にしておきましょう。


kiu キウ バック ボディバッグ レインバッグ ウエストポーチ メンズ レディース かばん ワンショルダー 斜めがけ 撥水 防水 ブランド かっこいい 大きめ K84 [メール便発送]
[PR]

どこに泊まればいい?

一番良いのは、公式のシャトルバス発着場に近いJR草津駅近くのホテルです。
しかし草津駅徒歩圏内のホテルは日程発表とともに埋まってしまいます。

次善としては、JR琵琶湖線の新快速停車駅徒歩圏内が良いでしょう。
長丁場のフェスなので、疲れますからなるべく行きやすい場所のホテルをとって早く寝ましょう。

西の方からくる人であればJR大津駅か、JR石山駅をまず選択肢に入れましょう。

JR石山駅近くにはU-STONE遠征でお馴染みのレイアホテルがあります。

JR大津駅には駅直結のテトラホテルと、駅から少し歩くスーパーホテルがあります。

東の方からくる人であれば、近江八幡駅周辺がホテルの数は少し多いです。

守山駅、野洲駅は徒歩圏のホテルは1つづつしかありません。
JR守山駅前にはベッセルイン滋賀守山、栗東駅前にはアートリッツホテルがあります。

JR瀬田駅前、南草津駅前にも少々ホテルはありますが新快速が止まらないので利便性はやや落ちます。

[ PR]

食事はどこで取ればいい?

会場内では、例年フードコートが出ますのでそこで取りましょう。
瓶や缶の持ち込みは禁止なので、ドリンクも基本そこで買います。

終演後の食事ですが、滋賀県は比較的夜が早いので泊まる場所によってはコンビニくらいしか空いていないこともあります。

JR草津駅周辺ですと22時くらいまでは居酒屋もありますが、泊まる人も多い場所なのでいっぱいになる可能性もあります。
テイクアウトがあるかどうかなど営業状況も調べていきましょう。

何を持っていったらいい?

マスクの予備は持っていこう!

まず、コロナ対策で不織布マスクが必需品となっています。

雨や汗で濡れるとマスクの防御力は落ちますし、汚れた時も考えて予備は数枚防水袋に入れて持参しましょう。

服装はどうしたらいい?

時期的に天気や気温が変わりやすい時期ですので、温度調節のしやすく動きやすい服装で来ましょう。
後述のように雨が降ることも結構良くあるので、汚れて困る服装やお値段が張るアクセはやめておきましょう。

ロンスカはもちろんやめた方がいいですですがデニムも濡れると重くなってキツいので、スポーツウェア寄りコーデの方がまだいいです。

もちろん、帽子は必須です。

靴はどんなので来ればいい?

とにかく厳しい環境での長丁場ですので、足への負担は大きいです。

ヒールのあるサンダル、パンプス、革靴、重いブーツは天候に関わらず絶対NGと思っておきましょう。

スニーカーも予報が曇り〜雨の時はやめて、後述のように雨靴にした方がいいです。

アウトドア用サンダルは次善としてありですが、簡単に脱げたり踏まれたときに転倒するようなものは危険です。
安定した構造で、踵をホールドするものを選びましょう。


【スーパーSALE開催中!】 KEEN キーン サンダル メンズ クリアウォーター ブラック ブラウン グレー 黒 靴 シューズ スポーツサンダル キャンプ アウトドア カジュアル タウンユース シンプル スポーツ 軽量 夏 フェス レジャー 旅行 CLEAR WATER CNX
[PR]

雨対策グッズは絶対忘れず!

開催時期は台風が来たり急な天候不順が起きやすいシーズンで、これまでも度々雨に降られています。

皆勤の方々はよく「田植え」とも言います(苦笑)。
いくら主催が晴れ男と言われていても油断は禁物、雨対策はしっかりとしていきましょう。

傘は一部エリアを除いて禁止ですので、レインウェアを用意しておきましょう。
できればアウトドアブランドのしっかりしたものの方が良いです。

会場は芝生公園と銘打たれていますが、土の部分も少なくないですし雨が降ればかなり靴も泥まみれになります。

天気予報が怪しい時や前日に軽く雨が降ったときでさえスニーカーはやめておいた方が無難です。

ショートレインブーツもないよりマシですが、田植え状態になった時は対応しきれない場合もあります。


レインブーツ 日本野鳥の会 レインブーツ ラバーブーツ バードウォッチング 長靴 レインブーツ レインブーツ レインブーツ レインブーツ おしゃれ かわいい smtb−KD 秋冬 贈り物 大人プレゼント 通販 2022 敬老の日 ギフト

台風が接近している時や雨がすでに降っている時、前日が土砂降りの時は絶対ロングレインブーツにした方が安心です。
毎年来ている人の中には、天候に関わらずロングレインブーツにする!と言う人も珍しくありません。
アウトドア仕様の丈夫なものがおすすめです。

嵩張ると困る人でも、折りたたみのロング雨靴はあります。
台風接近の予報がなくても、2週間予報で予定日が曇り〜雨ならロング雨靴を選びましょう。


[日本野鳥の会] レインブーツ 梅雨 バードウォッチング 長靴 折りたたみ bw-47927 LL(27.0cm) グレー bw-47927-GRY-LL
[PR]

滋賀県はアウトドアショップが駅近くにはあまり無く、駅から歩ける範囲にあるアウトドアショップは新快速が止まらない南草津駅前のモンベルくらいです。

駅から徒歩圏内のスーパーも小さめのところが多いので、現地で慌てて雨具を買おうにも良いものが品切れしていることもあります。
雨具はあらかじめ用意して持っていった方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました