フェスでの足のむくみに備えよう

足のむくみ 体調管理

コロナで2年間中止が相次いでいたロックフェスも、今年は続々と開催されています。

しかし長丁場のフェス、足がパンパンになる人も多いと思います。

どのように対策していけばいいのか、今からできる事前準備について解説します。

足のむくみは事前対策も大事!

フェス当日になっていきなりぶっつけ本番で臨むのはよくありません。

十分な準備ができていないと、フェス半ばにしてお目当てを前に足が痛くて歩けない!なんてことになりかねません。

事前の準備はしっかりしていきましょう。

ダイエットはしておこう!

テレワークや自粛で太ってしまってやばい!って人も多いと思いますが、フェスまでに体重は落としておきましょう。

あまり体重が重いと、その分足に負担がかかってむくみがさらにキツくなります。
ジャンプしたりするノリのところなら尚更足への負担が増します。

毎日の運動をして、少しでも体重は健康的に減らしていきましょう。

アイスが食べたくなる季節ですが、ちょっと我慢してカロリー控えめなものに変えていきましょう。

torcia[PR]

靴は履き慣らしておこう

下ろし立てで足に馴染んでいない靴を履いていると足の痛みもさらにキツくなります。
靴擦れで苦しむことにもなります。

履いていく靴は早めに決めて、遅くとも1週間前からは履き慣らしておきましょう。

サマソニなどの舗装された会場のフェスに参加する人は、長時間のウォーキングに合った靴や靴下を選びましょう。


ヨネックス パワークッション LC30 レディース ウォーキングシューズ 靴 おすすめ 人気 軽量 歩きやすい YONEX SHW-LC30
[PR]

よく雨に降られるフェスに参加する予定の人は、雨靴も履き慣らしておきましょう。
「長時間歩いても疲れない」がウリのインソールを用意しておくとなおいいです。


【100円クーポン付】 SUPER feet [ TRIM FIT BLACK @5200]スーパーフィート インソール トリムフィット ブラック 【あす楽対応】
[PR]

足のケア方法を学ぼう

むくみ対策のエクササイズは多くあります。

宿に帰った時、キャンプ宿泊の人でもテントの中でも簡単にできるものが多くありますので、フェス前に覚えてセルフケアしておきましょう。

治療院やスポクラで聞こう

スポーツクラブのパーソナルレッスンやオンラインレッスン、治療院でも足のむくみ対策を教えてくれるところはあります。

馴染みの先生が地元にいれば、「今度フェスに行くんだけど、足のケアはどうすればいいですか」と教えてもらいましょう。

あなたのことをよくご存知の先生ならば、今の状態にあったケア方法を教えてもらえます。

[PR]

専門家による動画で足ケアの方法を学ぶ

さまざまな医療職の専門家がYoutubeやニコニコ動画のような動画サイトで解説を上げてくれている昨今、足のむくみ対策も多くのプロによる解説動画があります。

特に理学療法士や鍼灸師などの国家資格を持った人のセルフマッサージ動画はフェス対策にも助かります。
事前に見ていって普段からやり方を覚えておくといいです。

整形外科の公式チャンネルでの、むくみ解消ストレッチのやり方解説

鍼灸師の方のセルフケア解説動画

医療職の専門家以外のyoutubeチャンネルでも、ヨガ系の動画にも足のむくみ対策は多くあります。

寝る前にベッドの上でできるものも多くありますので、覚えておくと助かります。

instagramでも、セルフケアショート動画が多数マッサージ師や理学療法士の方々によってアップされています。

参照:理学療法士による足のむくみ対策セルフストレッチ動画

参照:理学療法士による寝転びながらのむくみ対策動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました