名古屋から新幹線で日帰りできる範囲

名古屋 鉄道

休みや予算がギリギリの人にとって、どこまで日帰りできるかは気になるところ。

名古屋にライブ遠征の場合、どこまでが新幹線で日帰り可能なのでしょうか?

名古屋駅までの時間は余裕を持って!

新幹線で日帰りしたい人にとってまず気をつけなければならないのは、各会場から名古屋駅新幹線ホームまでの距離です。
名古屋の場合、これが結構時間がかかるのです。

名古屋のライブ会場は結構名古屋駅から遠い場所が多いですし、大方の会場で地下鉄移動することになります。

伏見のライブハウスやZeppならまだ近い方ですが、ミュージックファーム最寄りの藤が丘からは地下鉄で30分もかかります。

また、名古屋市内のライブ会場に行くには栄で乗り換えが必要なところも多いですし、乗り換えでさらに時間を食います。

ナゴヤドームだと、最寄りのナゴヤドーム前矢田から久屋大通駅乗り換えで名古屋駅に行くのに、すんなり行っても20分ちょっとはかかります。
ドームレベルですと規制退場や人波もありますので、名古屋駅にたどり着くのにはさらに時間がかかります。

また、Zeppに行くあおなみ線ですと新幹線ホームよりですが、その他のライブ会場に行く地下鉄の桜通線や東山線だと新幹線の反対側になります。
Zeppからなら名古屋駅まで歩くという手もありますが、駅の広さなどを加味すると20分はみておいた方がいいです。

名古屋駅に着いてから新幹線ホームまで走るのにまた時間がかかります。
地下鉄のホームから階段やエスカレーターを上がってから、JRの駅に上がって走らないといけませんし。

駅が空いている時期で慣れている人なら数分でつけますが、名古屋初心者の人が混んでいる時期にそこまですんなり行けないことも多いですし、10数分かかってしまうこともあります。
少し迷ったらどんどん時間をロスしてしまいます。


「名古屋駅に着いてから新幹線ホームに上がるまでの時間」は地図を見てサクッと動ける人、名古屋遠征慣れしている人でも最低20分はとって計画を立てましょう。
方向音痴の自覚がある人や、大都市慣れしていない人は最低30分見ましょう。

ですから、各会場から新幹線に乗るまでの時間は「終演時間+1時間」くらいで計算しておかないと間に合わない可能性が高いです。




ナゴヤドーム組(特にソールドしてる公演)は規制退場も考えるともう1時間くらい足しておいたほうが無難です。


フェイクリボン付き 2WAY エアソール スニーカー 走れる リボン レディース 2E エレガント 婦人靴 痛くない 通勤 美脚 可愛い coca / コカ
[PR]

名古屋から東京まで新幹線で帰れる?

東方面(上り)の場合、東京行きの最終便は22:12発のぞみです。

平日だと、Zeppか伏見駅近くのハコ、ELLあたりでサクッと21:30までに終わるライブであればどうにか間に合うでしょうが、ドームでは厳しいです。

「うちの通い先、絶対時間押すわ」という人や、ドーム組の人は平日だと一泊するか夜行バスを取ったほうがいいです。

休日のワンマンライブならまだ東京まで間に合う会場は多いです。

名古屋から西はどこまで帰れる?

西の方に向かう(下り)の場合、博多行き最終は平日休日とも20:33発ののぞみです。
なので、平日ライブの場合九州まで新幹線で帰るのは無理に近いでしょう。

休日で名古屋駅に近い会場でもダッシュしてギリギリの可能性が高いので、広島以西の人でどうしても泊まれない人は夜行バスにしたほうがいいです。
とはいえ、夜行バスも名鉄の福岡行きだと名古屋駅21時発なのでやはり九州の人は一泊前提で組まないと無理があります。

広島行き新幹線の最終は平日休日とも21:33発ののぞみで、これもやはり平日は厳しいです。
休日でzepp、伏見近辺かELLあたりならなんとか間に合うくらいでしょう。

岡山までの最終便は22:11分ののぞみ、新大阪行きの最終便は22:58分です。

ですから、平日ライブで名古屋から確実に新幹線で帰れそうなのは大阪までということになります。
ツアーで日程が名古屋→大阪と詰まっている場合は名古屋駅のロッカーに荷物を置いて、終演後即会場を出ればZeppあたりだと間に合います。

名古屋→大阪zeppツアー移動実録

私の経験上で言うと、Zeppツアーで名古屋→大阪連日日程だったので大阪まで当日移動したことがあります。

JR名古屋駅のロッカーにキャリー等の荷物を預けて名古屋駅で食事をし、ZeppNagoyaまで歩いて行きました。

Zepp nagoyaでライブが21:30くらいに終演後、JR名古屋駅まで歩いて移動後駅のロッカーによって荷物を取ってすぐ新幹線に乗り大阪に移動しました。
乗った新幹線が出立したのは22時でした。

新大阪には22:45につき、在来線に乗り換えてJR大阪駅まで行き、そこから歩いて西梅田のホテルに着いたのは23時を過ぎていました。

走りはしませんでしたが早足くらいで移動しました。

できないことはないですがキツかったのはキツかったですね(苦笑)


送料無料 マリメッコ Marimekko バックパック バディ BUDDY ROADIE リュックサック あす楽 対応
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました