ファンミーティングって何?

ファンミーティング ライブ

最近バンド系でも少しづつ増えてきた「ファンミーティング」。

インストや普通のライブと何が違うのか、どんな内容なのでしょうか。

「ファンミーティング」の基本

元々はK-POPのアイドルで多く行われていたイベントです。
基本はトークですが、ミニライブを挟むこともあります。

チェキ撮影会があるところもあります。

近年はコロナ禍もあり各所とも営業スタイルを試行錯誤する中、日本の俳優やアイドル、V系バンドでもファンミーティングを行なうところが増えてきました。

会場の規模は様々で、大手ですとホールやZEPPクラスのライブハウスを使うところもあります。
あまり大きくないホールを使う人もいます。

ツアー形式で全国を回るところもありますし、オンラインファンミーティングを行うところもあります。

時間は通常のワンマンライブよりは短めで、1時間〜長くて1時間半くらいのところが多いようです。

ファンミーティングのルールは?

これは各アーティストや事務所ごとに細かい決まりは異なります。

プレゼントやファンレターを手渡ししていいか否かということや、撮影会やサイン会の時に持ち込んでいいものも違います。

なので、基本的なライブやインストに準じたマナーは守りつつ、公式からの案内をよく読みましょう。


(ペンギンランド/小野寺屋)【ヘアピン】ゆらめきたれ耳うさぎさんおリボン【ゴシック ロリータ ゴスロリ コスプレ パンク 十字架 ゆめかわいい 病みかわいい バンギャ】 (ネイビーブルー×シルバー)
[PR]

インストとどう違うの?

V系だと、音源の営業イベントであるインストアイベントやアウトストアイベントとどう違うの?と思うことも多いと思います。

大きな違いは「ファンミーティング独自のチケットが販売される」ということです。
なので、グッズや音源の購入は必須ではありません。

ファンクラブ会員にもちろん優先的な案内はありますが、FC会員外でもチケットが購入できるかはそのアーティストにもよります。
FC限定のみで販売するところもあれば、一般用チケットが出るところもあります。
一般販売がある場合は、ぴあなどのプレイガイドでも購入できます。

どんな服装をしていったらいいの?

ライブがないのでしたら、インストに準じた服装でいいと思います。
ファンミーティングはほとんど屋内会場ですし。

ミニライブがあるにしてもアコースティックスタイルなどで暴れないのでしたら、おしゃれ重視にして行っても大丈夫です。
足元もおしゃれを優先してもいいでしょう。

座席なしで立ちっぱなしになる場合は、足に負担にならない靴を選びましょう。

握手会やチェキ撮影会がある場合は、清潔感のある服装を心がけましょう。

あとは、後ろの人の邪魔にならないように大きな帽子を避けるくらいですね。

インフルやコロナの感染拡大状況がある場合、マスクは任意であっても持参した方がいいです。


[LaViness] マスク 不織布 3Dマスク 立体マスク 日本製 バイカラー 30枚 (オールドレース×ブラック)
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました