個室にキッチン付きのホテル

キッチン付きのホテル 宿泊

ウイークリーマンションなら当たり前にあるキッチンも、ホテルではついているところはそう多くはありません。

個室にキッチンがついているホテルを遠征にどう使えばいいのでしょうか。
その傾向と対策を解説します。

キッチン付きのホテルってどんなとこにある?

ライブ遠征に使うような市街地のホテルには、個室にキッチン付きのホテルは以前は少なかったです。

キッチンがついているのはどちらかというと郊外やリゾート地にある、コンドミニアムタイプのホテルが多かったです。
それか、ホステルの共用スペースのキッチンということになります。


しかし市街地にも、個室にキッチンがついたビジホやシティホテル、コンドミニアムタイプのホテルがないわけではありません。
最近は旅行スタイルの多様化から、後述のような自炊も視野に入れたチェーンや単立のキッチン付きホテルが市街地にも進出してきています。

ウィークリー以上の滞在客を視野に入れたホテルだと、個室にキッチンがついている場合もあります。

キッチン付きが多いホテルチェーンはどこ?

ビジホ系チェーンだと、マイステイズや東急ステイはキッチン付きの部屋が多くあります。
ただし、全室にキッチンがあるわけではありません。

シンガポールを拠点とするアスコットグループの「シタディーン」ブランドは最近日本でも店舗数を増やしており、広めのキッチン付きのお部屋もあります。

そのほかにも「アパートメントホテル」などと銘打ったキッチン付きのお部屋中心を打ち出したチェーンも最近はいくつかあります。
これに該当するチェーンは上野などに店舗を構える「MIMARU」や、蒲田などに店舗がある「Minn」があります。
他のチェーンでは「 MANday」系の一部店舗にキッチン付きルームがあります。

単立やローカルのキッチン付きホテルは?

都心部だけでなく、地方にもキッチン付きホテルが増えて来ています。

ライブ遠征に便利な場所にある宿をご紹介します。

ホテル名近隣
クオーレ倉敷別館JR倉敷駅徒歩10分
TEN APARTMENT HOTEL福岡天神、Drum系まで徒歩15分
your room JR熊本駅から徒歩10分

その他にも、一棟貸しタイプの宿にもキッチンが設けてあるのが通例です。

キッチンの設備はどれくらいの広さ?

ホテルのキッチンの大きさはかなり幅があります。

マイステイズなどのビジホ系ですとミニキッチン程度の大きさです。

一般家庭のような大きいキッチンで調理器具や大きめの冷蔵庫も備えたようなホテルですと、郊外のコンドミニアムタイプの高いお部屋が従来は多かったです。


しかし最近はウィークリー以上の長期滞在を視野に入れた設備のホテルも増えており、上記の「シタディーン」などですと部屋のランクによっては広いキッチンがついています。
時期を選べば1泊1万円未満でも泊まれますので、ガツガツ自炊したい人は探してみましょう。

キッチン付きホテルのメリット

コロナの感染拡大の中、食事をしたくても館内レストランに行くのも怖い時もあります。
そんな時、部屋のキッチンでさっと作れれば安心です。

時短で外で食べられるお店がない時も、コンビニで買った食材やレトルトを軽く調理すれば大丈夫ですし。

そしてもう一つ大きいのは精神的なリラックスです。
出来立ての温かい料理を食べられるだけでホッとします。

お料理を作るのがストレス解消になる性格の方だと泊まるのも楽しくなりますし。
コロナ禍で遠征しても外に出歩きづらい事も多いですし、テレワークがてらの長期滞在の時には軽いお料理が気分転換にもなります。

[PR]

キッチン付きの部屋でどんな料理ができる?

これはキッチンの規模や設備でできることがだいぶ違います。

備え付けの調理器具の種類や数もホテルや部屋の種類によって異なりますので、必ず公式サイトで何があるかを確認しておきましょう。

ミニキッチンでできること

マイステイズ系のようなミニサイズのキッチンですと、コンロはあったりなかったりします。

コンロがない場合だと、電気ケトルでお湯を沸かすくらいです。
調理器具はホテルにより差はありますが、東急ステイだと電子レンジやお鍋を備えたところもあります。

ミニキッチンだと、コンロがあっても小さいのでせいぜいやかんでお湯を沸かすか、小さい鍋で沸かすくらいしかできません。

なので、ミニキッチンで揚げ物などを作るのは困難です。

レトルト料理を湯煎したり、冷凍うどんを作ったりするくらいでしょう。

しかしそのくらいとは侮れません。
あったかい出来立ての料理を食べられると心も落ち着きます。

特に今はラーメン屋さんやうどん屋さんでもテイクアウト対応が多いですし、お部屋で温めて食べることができるのは安心で嬉しいものです。

ラーメンだと、スープや具材などは湯煎で温めて、スーパーでネギや水菜などを買って来て散らせば彩り豊かになりお店で食べた感じに少し近づけることも可能です。


【お店の味そのまま-40℃冷凍】 煮干しラーメン 具材付き 4人前 送料無料 にぼしらーめん 冷凍ラーメン 醬油ラーメン 熊本ラーメン ストレートスープ 生めん 原了郭 ギフト ラーメン 冷凍 ラーメンセット 人気店 有名店 敬老の日 お取り寄せラーメン ギフト
[PR]

フルサイズのキッチン付きホテルでできる料理

アパートメントホテル系だと、家と遜色ないくらい広いフルサイズキッチンを備えたお部屋もあります。

このようなキッチンだとだいぶやれることが増えてきます。

とはいえ、揚げ物用鍋や圧力鍋まではそうそうありません(笑)

フルサイズキッチン付きの宿だとフライパンや包丁は大抵ありますので、ソテー系の料理は結構幅広くできます。
揚げ物系を作りたい時には、フライパンにオイルを敷いて薄めのカツレツを揚げ焼きにするとかなら可能です。

[PR]

炊飯器がない宿も多いので、そういうときはご飯だけコンビニなどで買ってきましょう。
電子レンジがもしお部屋にあれば、電子レンジ用炊飯器だけ持っていってもいいです。

[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました