ライブ当日の夕食はいつ食べる?

ライブの日の夕食 体調管理

多くが夕方から始まるライブ。
夕食はいつどこで食べればいいのでしょうか?

ライブを楽しむためのコンディションも考えて選んでみましょう。

ライブ当日夕食を食べられる時間は?

平日のライブハウスだと開場は概ね17:30〜18時の間くらいになります。
休日だと17:00〜17:30くらいの開場もザラで、公演によっては16時台開場もあります。

ドームやアリーナなどの会場だともっと早めになります。

終演は平日で21時半を回ることが多いですし、ライブ後の夕食となるとかなり遅くなります。
特典会がライブ後にあるところだと、順番が後ろのメンバーのファンだと22時半を回ることもありあります。
ライブ後夕食を取るとなるとかなり遅い時間になってしまいます。

なので、当日の夕食時間は開演前なら16〜17時台、終演後なら21時〜23時くらいが目安になります。

ライブ前に食べたい時

「空腹だと気分が悪くなったり集中できなくなる」という人はやはりライブ前に食べておいた方がいいです。
ライブハウスのドリンクでお酒を飲みたい人も、空きっ腹にお酒を流し込むと悪酔いする危険がありますので、何か食べておいた方がいいです。

翌日早起きしなければならない予定がある人で、ライブ後特典会があって出るのが遅くなりそうな場合も開演前に食べておくことをお勧めします。

ランチLOが遅いカフェを探そう

開演前に食べたい派の人におすすめなのは、ランチタイムが16〜17時ごろまであるカフェです。
こうしたお店は夕方以降はダイニングバー寄りの業態になっていて割高になることが多いですが、ランチセットならお得に食べられます。

昼夕兼用で食べてもいいですし、お昼をおやつ程度にして早めの夕食がわりに食べてもいいです。

ライブハウスや泊まっているホテルの近くにあればなおいいので、出発前に調べておきましょう。

こうしたカフェは比較的都市部の繁華街近くに見つけやすいですが、人気がありすぎて埋まっていることも多いです。
都合のいい時間に予約を入れておく方がベターです。


東京カフェ2023 (アサヒオリジナル) [ 朝日新聞出版 ]
[PR]

通し営業のお店を探そう

飲食店の中にはランチタイムで一旦閉める、のではなくずっと通し営業のお店もあります。
こうしたお店の場合、ライブ前時間にも行きやすいです。

ただし、カフェの場合16〜17時台くらいはデザートセットくらいしか出さない店もあるので下調べは必須です。

ラーメン屋やファーストフード、ショッピングモールのフードコートだと通し営業のお店も多いです。
川崎など、駅やライブ会場近くにショッピングモールがあるところでしたらそちらで夕方の混み出す前に食べておくのもいいでしょう。

ライブ後に食べる時

「食べるとかえってお腹がゴロゴロで調子が悪い」「会場まで着くのがギリギリになりそう」と言った場合や、友達と打ち上げのような形で終演後食事したい、と言うときはライブ後になります。

お店で食べたいときは会場やホテル周辺のお店のLOの時間を調べておきましょう。
これも地域によって遅くまでやっているお店の数には差が大きくあります。

終わりが早い店だと22時くらいにはLOも済んでしまいます。
できればLOが23時以降の店を複数調べておきましょう。

早く出られそうな当てがあるのでしたら、お惣菜屋さんやパン屋さんで終わりが遅めのところを調べておきましょう。

休日で新幹線の駅に近い会場(新横浜など)ですと、帰りに駅弁を買うのもいいですね。


横浜名物 シウマイの崎陽軒 キヨウケン 真空パック シュウマイ 15個入
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました