年末年始の運動不足解消2023〜2024年編

年越し運動 体調管理

「自分の通い先は年越しライブもないし」「忘年会やクリスマスで食べすぎた!」というかたも増えるであろうこの頃。

年越しに体力を落とさないためにできることを考えてみましょう。

運動不足になりがちな年末年始

コロナの規制がかなり緩和されたとは言っても、バンギャがみんな年越しライブで暴れられるわけでもありません。

通い先が年末年始はライブをやっていなかったりする人も多いですし、「本命がもう活動休止しちゃった、、」という人もいます。
クリスマスのケーキやお正月のおせちだけでなく、職場が忘年会再開で食べすぎてしまった人も多いでしょう。

そして、スポーツクラブもスタジオレッスンは年末年始の数日休みになるところが多いです。
この年末はどんどん体が鈍る要素が多いです。

秋冬のロングツアーを年末年始をあけて敢行されるバンドの場合、正月にだらけていると体力が落ちてツアー再開時についていくのが大変になったりします。

なので、年末年始も運動を継続していくことが大事です。

[PR]

オンラインフィットネスの年末年始は?

会社によっても多少の違いはありますが、大手スポーツクラブ系のオンラインフィットネスは年末年始は縮小になっているところが多いです。
いつもはびっしりと朝から晩までレッスンを流している会社も、閑散とした時間割になっていたりします。

ライブレッスンをお休みにし、ビデオレッスンのみになるところも多いです。
ビデオレッスンはライセンス規約の関係もあるのか、ライセンスプログラムが休みになり基本的なヨガやストレッチのレッスンが中心になる傾向にあります。

このようにオンラインに加入していても運動量は減りがちになりますので、他のことで補えるよう考えておきましょう。

[PR]

Youtubeで無料フィットネスしよう

オンラインレッスンの減った授業数ではちょっと運動不足が否めない、という人はyoutubeの無料で見られる動画で補うといいでしょう。

ZUMBA動画を見よう

無料の公式動画のみで手軽に運動をしようと思ったら、ZUMBAがおすすめです。
1曲3分程度で、適当に合わせていても肩が良く回せるので血流改善にもなります。
とにかく動画数が多いので、飽きずに楽しめます。

「ZUMBA」で検索して出てきた動画をリストにして、気に入った曲があったら何回もやってみましょう。

在宅で正月もなく本業や副業に忙しい人でしたら、作業の合間にかけて気分転換にもつながります。

芸能人youtuberのフィットネス動画を使おう

コロナ禍の初期のstayhome時期にアップされた、ダンスグループやプロスポーツ選手のアップしたフィットネス動画がまだ多数残っています。

せっかくなので、そう言った動画も活用してみましょう。
知っている曲を使ったものがあればとっつきやすいです。

V系ですとPycho le cemeのYURAサマがエアロビ講師として手軽にできるエアロビクス動画を上げているので、バンギャにも親しみやすいかと思います。

ストレッチ動画を実践しよう

家にこもってデスクワークやゲーム中心になっている人は特にストレッチ動画をリストにしてこまめにやっておきましょう。

ただでさえ寒く血行が悪くなりやすいので、体を固まらせないことが大事です。

治療院や医療有資格者がやっているストレッチ動画を集めた方がいいです。

屋内で引きこもりがちになる人ももちろんですが、北国住まいで雪かきに忙しい人もストレッチはまめにやっておきましょう。
気温の低い中での重労働ですからあちこち体に負担がかかっていますしね。


【公式】<即納 12月限定 直前割>\20m延長コード付/ 家庭用 電動除雪機(コード式)1600W 除雪幅50cm 最大投雪距離10m [小型 シャーボルト ミニローダー]/HG-K1650【1年保証】
[PR]

コメント

タイトルとURLをコピーしました