ホテルが急廃業したときどうする?

急廃業 宿泊

コロナ渦の中、様々なお店がなくなってしまったりすることが多いこの頃。

今まで遠征に使って来たホテル、予約していたホテルが急な休業や廃業になることもあります。
このような時はどう対応したらいいでしょうか?

予約していたホテルが休廃業したら?

ほとんどの場合、急な休業や廃業の時は予約者にちゃんと連絡が来ます。
予約の振替や返金などについて確認した上で、次の宿を探しましょう。

パックツアーで予約していた時

旅行会社を経由してパックツアーで予約した場合、予定していた宿に泊まれなくなった場合は旅行会社から連絡が来ます。

私も2020年に遠征した際、「当初予約していただいたホテルはコロナ療養に供出することになってしまったので、別のホテルに振り替えて欲しい」との連絡が来ました。

こういう時はそのパックツアーで選べるホテルのリストの中から、別の泊まれるホテルを選びます。

新しく予約したホテルの方が高級なところだと、差額が必要になる場合もあります。

予約サイト・宿直販で予約した場合

料金の支払いを現地でする予定だった場合は、普通にキャンセルすれば終わりです。
先方の都合ですからキャンセル料も普通はかかりません。

クレカで前払いしてしまっていた場合は、宿と直接電話やメールで返金方法を話し合いましょう。
きちんと後始末をしてくれる会社だったら、お金は返って来ます。

ホテルチェーンの倒産ニュースが出た時はどうする?

「ホテルチェーンが倒産した」とニュースが出ることもあります。

この時、慌てないでホテルの公式サイトを見て営業状況がどうなるかを見ておきましょう。

倒産しても全部の宿を廃業にするとは限りません。

他社の支援を受けて立て直す予定だったり、一部の店舗だけをたたむ場合もあります。

また、一部の店舗を他社に売却してリブランド(名称変更)になることもあります。
チェーン自体が倒産とかはしなくても、一部店舗を他チェーンに売却しているホテルもあります。

もし自分の予約していた店舗が閉店になって遠征予定日に泊まれない場合は、ホテルと連絡をとり対応を協議しましょう。

「行ってみたら潰れてた」時どうする?

予約者に連絡もなく潰れる、というケースはそう頻繁にはありません。

しかし、ごく稀に「行ってみたら潰れていた」というケースもないわけではありません。
また、災害で営業休止した場合建物の損壊がひどく通知ができない場合もあります。

予約サイトや旅行会社経由で予約していた場合は「行ったら潰れてたんだけど」と速やかに知らせましょう。

特にパックツアーで申し込んだ場合、お金も前払いしてしまっています。
振替の宿を探すにしても旅行会社の指示を確認して動きましょう。

予約サイトで予約して、支払いを当日する予定だった場合は仕方ないので予約サイトで別の宿を探しましょう。

予約サイトか直接の宿への予約の場合、クレカで前払いしてしまっていて宿側が完全にばっくれてしまった場合はかなり厄介な話になりますので、素人対応は困難です。
潰れたホテルの現場や張り紙を写真で撮っておいた上で、弁護士を探して対処してもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました