グループレッスンでトレーニングしよう

グループレッスン 体調管理

夏フェスや夏ツアーで体力不足を痛感した方や、秋冬ツアーに向けて鍛え直したい方も多いでしょう。

ジムでの多人数レッスンやパーソナルレッスンの他に、各スポーツクラブではグループでのトーニングレッスンも最近増えています。
どのようにライブ遠征に向けた体力づくりに活用していったらいいのでしょうか。

グループトレーニングはどこで受けられる?

これは大小様々なスポーツジムで開講されています。

大手スポーツクラブでは多くの場合、有料オプションプランとして受講可能です。
例として、ルネサンスでは「TRYnations」「BODY Remake」の2コースを設けているほか、パーソナルトレーニングも2〜3人で受講することが可能です。

小規模のパーソナルジムでも「グループパーソナル」などと銘打ち、グループレッスンを受け付けています。

グループレッスン専門のジムも最近は存在します。

[PR]

グループレッスンはどんな内容?

これは各スポーツクラブやクラスによってかなり内容が異なります。
時間も様々ですが、45分〜60分のワークアウトを行うところが多いです。

初心者向けであれば基礎的な体力づくりから始めます。

中にはガチ勢向けの本格的な筋トレを1時間みっちりやるところもあります。
鍛えたい体の部位別のクラスを開講しているところもあります。

まずはよく相談した上で自分のレベルに合ったものを探しましょう。

レッスンの回数も単発のところもありますし、週1回など定期的に行うところもあります。
定額料金で規定の上限回数まで受けられるサブスク方式のところもあります。

グループトレーニングのメリットは?

まず第一に「パーソナルトレーニングより割安」というところです。

大手のオプションプランでのパーソナルトレーニングだと1回6,000円台がザラですし、パーソナルトレーニング専門店だと月10万円以上かかるところもあります。

グループレッスンだと週1回の受講プランでも 月額9,000円〜1,5000円以内で受けられる店舗も多くあります。
元から通っているスポクラの有料オプション扱いだと+3,000円以内で十分受けられます。

元々ノリのあう人が多いスポクラだと、新しい友達を作るきっかけになったり励ましあったりもできます。

[PR]
[Sujpjheed] スポーツウェア ヨガウェア ジャージ セット レディース フィットネスウエア レディース 上下セット トレーニングウェア アクティブウェア ジャージ 上下セット 速乾 吸汗 ジャージ セット(3133ブラックXL)

グループレッスンのデメリットは?

まず第一に「ノリが合わないとキツい」ということです。
ジムによっては参加メンバーをニックネームで呼び合わせたりしますが、こういうノリは結構個人の好き嫌いが分かれます。
また、メンバーに性格が合わない人がいた時も嫌です。

また、ライブがある時期は「月単位で申し込むプラン」だとライブやインスト参加の予定とぶつかることもあります。

バンギャに向いたグループレッスンとは?

ライブやイベントのスケジュールと頻繁にぶつかるわけにはいかないので、まずは日程が調整しやすいことが第一です。
「毎週決まった曜日にある」プランよりは「定額で好きな回数受けられる」プランの方が調整しやすいです。
単発のプランを空いた期間に入れるのもいいでしょう。

自分の状態や体調によっては、多少お金が掛かってもパーソナルを頼んだ方がいい場合もあります。
申し込む前に、スタッフさんとよく話し合い体験会などでトレーナーさんに自分の状態をよく確認してもらってからにしましょう。

元から通っているスポクラでグループレッスンのプランをで受けたい時は、体験会に参加したり周囲の状況をよく見て、ノリが合うかどうかを見極めましょう。


Seeya(シーヤ) スポ一ツウェア レデイース 上下 セット トレ-ニングウェア ランニングウェア ジム フイットネス (5点セット グレー M)

コメント

タイトルとURLをコピーしました